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出 勤

 今日も、旅客自動車運送事業の中の一般乗用旅客自動車運送事業を経営する○○タクシーへ出勤します。

 

出 社

 運行管理者の点呼を受け、乗務記録と登録タクシー運転者証(個人になると「個人タクシー事業者乗務証」)を受け取り、事業用自動車へ向かいます。

 

日常点検と備え置く物の確認

 日常点検を実施し、必要あれば整備を行います。

 事業用自動車内に、有効な自動車検査証と点検整備記録簿が備え置かれていることを確認します。

 

事業用自動車内の掲示を確認

 事業用自動車内に当該事業者の氏名又は名称(会社名・個人になると個人名)、当該自動車の運転者名及び自動車登録番号を旅客に見やすいように掲示しているか確認します。

 また、運賃及び料金に関する事項を公衆及び事業用自動車を利用する旅客に見やすいように表示しているか確認します。

 あわせて、運賃又は料金が対時間制による場合を除き、運賃及び料金の額を事業用自動車内において事業用自動車を利用する旅客に見やすいように表示しているか確認します。

 

旅客の運送

 国土交通大臣の認可を受けた運送約款により、原則として、運送の申込みを受けた順序により旅客を運送します。ただし、急病人を運送する場合その他正当な事由(無線配車・チケットなど)がある場合はこの限りではありません。

 運賃及び料金は、旅客の乗車時において地方運輸局長の認可を受け、又は地方運輸局長に届出をしたものを実施します。

旅客の下車の際に運賃及び料金の支払いを求め、いかなる場合も収受した運賃又は料金の割戻しはしません。

 

食事・休憩・帰庫

 食事若しくは休憩のため運送の引受けをすることができない場合又は乗務の終了等のため車庫若しくは営業所に回送しようとする場合には、回送板を掲出します。

 


 

☆ 今日も一日、無事故無違反!! 輸送の安全と旅客の利便を増進し、公共の福祉を増進した自分に、お疲れさま!!